土日も持込OK

回収可能製品一覧 | パソコン処分、廃棄、回収ならパソコンファーム

Q&A


Q.壊れているハードディスクもデータ消去可能ですか?

A.はい、壊れているハードディスクのデータ消去も可能です。

パソコンファームで所有する機器は他の業者の機器とは圧倒的に違います。

まず、物理破壊装置は一般的な業者も所有している装置ですが、これはデータを消去する装置ではございませんので、ご注意下さい。

あくまでも「物理破壊」を行う装置であり、ハードディスクに穴を開けて使用不可能にする機材です。

当然パソコンファームでも多数所有しており、各事業所に配備されています。

もう一つが「磁気消去」を行う装置です。これはデータを消去する装置になります。

ハードディスクのデータは「磁気」によって記録されています。原理としてはカセットテープやビデオテープと同じです。

この磁気を非常に強力な、磁力発生装置で一瞬のうちに消し去ります。仕組みは医療機関にあるMRIと全く同じです。

非常に高価な装置のため、導入している業者は非常に少なく、この装置を保有しているかどうかも、データ消去を任せられる業者かどうかの判断材料になります。

また、パソコンファームではさらに、お客様にご安心いただけるよう、お持ち込みのお客様には、ご希望によりハードディスクの目の前破壊や磁気消去を公開しております。

特にデータ消去に関しては絶対の自信を持っておりますので、是非ご利用下さい。