個人情報に関するお知らせ

2021.05.14

本年3月24日、ホームページ上にて、メールの誤送信についてお知らせ申し上げたところですが、調査チームによる調査を終えましたので、改めて以下の通りご報告申し上げます。

1.事案の概要及び原因
2021年3月2日、弊社従業員がお客様にご案内メールを一斉送信する際、お客様全員のメールアドレスを誤って宛先欄に入力し送信しました。
これは、弊社担当従業員がメールソフトの運用上、本来であれば宛先ごとに個別にメールを送信するチェックボックスにチェックを入れて送信すべきところ、誤って宛先全員にメールを送信するチェックボックスにチェックを入れて送信したために発生したものです。

2.これまでの対応の概要
誤送信判明直後より、メールを送信したお客様全員に対して、誤送信についてお詫びを申し上げるとともに、メールの削除をお願いし、併せて社内の調査担当者を任命して事案の初動調査を行わせ、同月15日には社内に担当取締役、担当管理職及びIT技術者からなる調査チームを正式に立ち上げ、改めて事案の内容や原因等について調査を行いました。
このたび、上記調査チームの最終報告を経て、前記原因の特定のほか、関係者の処分及び再発防止策の策定がなされました。

3.再発防止策について
弊社において、宛先を複数とするメールを送信できないシステムを構築し、試験運用を経て本格運用に入る予定です。こうしたシステムの利用により、人為的なミスによる一斉送信時のミスは防止できる見込みです。
このほか、メール誤送信の防止に関する社内規程の整備、従業員に対する教育にも鋭意取り組んでいく所存です。

このたびは、お客様をはじめとする関係先の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしてしまいましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。前記再発防止策に加えて、全従業員に対する教育を徹底し、一層慎重な情報の取り扱いに全社を挙げて取り組んでいく所存です。

2021年5月14日
株式会社パソコンファーム
代表取締役 高橋大介

<本件に関するお問い合わせ窓口>
株式会社パソコンファーム
管理部 部長 新藤伸男
TEL 048-999-5091
Email